どっかプールとか遊園地に行きたいな~と思い、としまえんに行ってみました。

ものすごくひさしぶりで、意外と楽しめました!
天気はなんとか雨が降らず、陽もほとんどささず・・・といった曇り空で、プールで1日遊ぶには寒いくらいだったんですが、でもスライダーで滑りまくったり、とちゅうで遊園地のほうに遊びに行ったりとして、けっこう1日あっという間に終わってしまいました。
昔大好きだったシャトルループがなくなってしまっていたのはとても残念だったんですが(涙)、でもフライングカーペットとかフライングパイレーツとか、懐かしい乗物に乗ることができてよかったです。
またいつか行ってみたいな~と思いました。

調剤業務はそれほどハードでもなく、いい感じでこなせている毎日です。
東京都知事が辞任したり、アメリカではイチロー選手が世界最高安打数を達成したり、6月も色んな事がありましたよね。

自分自身と言えば、薬局業務は落ち着きまくっています。
大好きな映画はあまり観れていません。
プライベートは何だかうまく行っていません。
夏が近づいていますが、猛暑と言われている今年、この梅雨に雨が少ないのが気になります。
そういったところでしょうか?

プライベートがうまく行っていないのは・・・自分の責任なのですが、何だか怒りっぽい性格になってしまった様です。
もう自分の性格なんてわかっていたつもりなんですが、まだまだわかってい無い事が「わかった」今日この頃でもあります。
プライベートがうまく行かないと何だか何もやる気が起きませんね(涙)。
久し振りに何の考えも無く「バックトゥザフィーチャー」を自宅で見ました。

昨年2015年はそのバックトゥザフィーチャーパート2で描かれている未来でしたが、もうそこから一年過ぎてしまいました。
まだまだ車も浮かんで走るのには時間がかかりそうですし、スケートボードもまだ浮かばなそうですね・・・いや少しずつ浮いたりしてはいるけど、まだ決まった場所だけな感じがします。
そんな未来も確かに楽しみですが、今は地球が動き出している時期です。
人間がこれ以上愚かな事をしない様に、原発を停めたりする事はいっぱいあるよね。
まったく関係ないですが、今はShakiraの「try everything」がマイブームの薬剤師でした。

さあ、明日も調剤業務がんばってきます!

 はじめまして。

 一昨年の春に地方銀行に入行して、現在2年目を迎えます。今度の4月でいよいよ3年目になろうとしています。

 ぼくは、銀行に入行し、最初の1年間は預金担当として窓口業務を中心に仕事をしてきました。その間、預金のイロハや為替について学び、2年目になると同時に店内異動で融資係に配属を替わることとなりました。

 預金業務については概ね理解できましたし、仕事もお客様や職場のみなさんにご迷惑をかけることなくこなすことができるようになったと思っています。

 しかし、融資業務に配置換えになり、また一からの出直しでした。私が担当したのは主に個人向け融資。取り扱うのは、マイカーローンや教育ローンのほか、資金使途を問わないフリーローンの実務が担当でした。今でも、融資業務になったら本当に素人で、毎日融資担当の上司に怒られながら頑張っています。

 そんな中、配置換えになって半年が経った頃、融資担当の上司から「そろそろ住宅ローンの取り扱いも覚えないといけないな」と言われ、初めて新築を検討するお客様の住宅ローンを受付から審査まで取り扱いました。

 住宅ローンは新築する物件を不動産担保として銀行が抵当権を設定します。

 何もかもが初めてのことだらけで不安でしたが、融資担当の上司も一緒になって取り組んでくれて、無事に融資実行まで漕ぎ着けることができました。

 融資の目処が立って、夢のマイホームに近づいたお客様の喜んだ様子は今でも忘れません。

 融資担当に配置換えとなって、もうすぐ1年が経とうとしていますが、先日、上司より「もうすぐお前も3年目になるから、来春からはおそらく営業担当として外回りになるぞ」と言われました。

 銀行の営業担当は、個人顧客だけでなく、地元の中小企業や個人事業主の方を相手に様々な相談を受けなくてはなりません。個人向けローンのように、決まった商品で決まった手続きを経て対応していれば問題なかった内容から、様々な方向からお客様の相談に対してベストの選択をして対応していく必要があります。そして、営業担当ということは、全て銀行の外で一人で対応することになります。

 これまで、預金や個人向けローン業務に携わってきましたから、これらについてはあまり不安はないのですが、とにかく企業向けの事業性融資の対応が不安です。

 どういった申し込み内容のときに連帯保証人をつけたり、不動産を担保にとったり、基準が全く分からないのです。

 お客様から融資相談を受けたときは最初が肝心だと教わってきました。

 最初の入り口の段階で間違えることのないよう、考え方を教えてもらえるとありがたいです。

 

A1.

 はじめまして。あなたと同じ地方銀行に勤めています。

 最初営業で外回りをするときは不安ですよね。それまで支店の中で仲間に囲まれた世界から、ポンと外に置いていかれるような感じで、捨て猫の気持ちと同じ気がします(笑)

 最初は、色んな相談を受けても、とにかく簡単に答えないことが重要です。

 分からないことは分からないので、「一旦持ち帰って、検討の上で回答します」などと断った上で対応しましょう。

 融資相談において、不動産担保を要するケースや、連帯保証人が必要となるケース、これらは一概に基準はありません。事業性融資は、本当に色んなケースがありますから、総合的見地で判断する必要があるからなんです。

もし、事業性融資などに関して相談を受けたら、とにかく一人で抱え込んで悩まないこと。そして、お客様からの相談に対しては真摯に対応し、決して安易に回答しないこと。これが大切です。

 下手したら、後々、大きなトラブルになりますから、営業に出たばかりの頃はとにかく自制して、仕事に対して謙虚に向き合いましょう。

 

A2.

 うーん。難しい質問だね。

 でも、うちの銀行では、不動産担保をお願いするときは、会社の財務内容があまりよくないケースや、会社の財務内容に対して見合った金利を設定できないときにお願いすることが多いかな。

 あ、それと、法人の場合だとほぼ間違いなく代表者は連帯保証人に立ってもらってるね。そして、個人事業主の場合だと事業主の奥さんにも立ってもらっているなあ。

 連帯保証人についてはあまり深く考えたことはなかったけど、銀行内ではこれらが暗黙の基準みたいになってるよ。

 個人的には不思議なんだけど、不思議と手形割引や手形貸付みたいな短期貸付の場合では、連帯保証人をお願いすることはあっても不動産担保をお願いすることはないね。

 貸出期間が短いことが理由だとは思うんだけど、銀行にしてみたらお金を貸し出す以上は長期も短期も同じことだと思うんだけどね。

 あとは、預金を担保に入れたり、株式を担保に入れたりすることもあるよ。

 事業性融資や、銀行で言うところのいわゆるプロパー融資については、住宅ローンや個人向けローンみたいに決まりがないから、色んなことを総合的に考えて決めなきゃいけないよね。

 こればっかりは経験だろうから、たくさん相談を受けて、たくさん悩んで、いろんな人の意見をもらいながら実務上で勉強していくことが重要だと思うよ。


[PR]登録販売者の転職はここから

我が家には、自分が学生のころによく買っていたマンガがあります。

美味しんぼとか島耕作シリーズとか、ちょくちょく買って読んでましたね~。
古本屋に売ってしまったものもありますが、残っているのもけっこうあります。
普段は立ち入らない(?)部屋に置いてあるんですが、探し物をしたりするときにその部屋に入ったりすると、さあ大変!?なかなか出てこなくなっちゃうんですよね~(笑)。
大掃除してアルバム見つけて何時間も経過しちゃうタイプですね・・・。
なので、よっぽど時間があるときなんかはいいんですが、そうでない時は本当に要注意です(笑)。

いよいよゴールデンウィークですね!
天気もよさそうなので、どこも混みそうですね(汗)。
体調に気を付けて楽しみましょう!
バレーボールを再開して、10年が経ちました。

高校時代にバレーボールをやっていて、当時は中学生からやっていた子がほとんどだったので、レギュラーにはなれませんでしたが、厳しい先生のもと技術はそれなりに身についたのかな~と思います。
引退後、しばらくはバレーボールから離れていましたが、またスポーツをやりたいと思うようになり、バレーボールチームを探して始めることにしました。
そしたら、高校の時とは全然ちがった楽しみをみつけ、それからずっと続けています。

バレーボールに限らずですが、スポーツって本当に楽しいですよね!
だんだんジャンプとか落ちてる気もしますが(爆)、でもずっと続けていきたいと思います。

明日も調剤業務です~張り切っていきます!
この前、バレーボールの試合があったんですが、まさかの敗北でショックからまだ立ち直れていません・・・。

まあ力は互角という気もしていたのですが、先日練習試合をしたときは勝ててたし、1セット目も意外と大差で勝てたので、絶対に行ける!と思ってしまったのが敗戦の原因かもしれません(涙)。
「気を引き締めて2セット目もとるよ!」って気持ちでいたのですが、全員がそうだったかは正直不明です。
なので、次は同じ失敗を繰り返さないように、もっと気持ちを強くして練習に励みたいと思います!
と、ここに決意表明させていただきました!

調剤業務も何かと大変ですが、練習も頑張ります。
とりあえずインフルエンザの流行は落ち着いたようなので、一安心ですね。
ログハウスが作ってみたい薬剤師です。

お家の空いている敷地内に出来ないもんなのか調べていますが、これがなかなかお金がかかる。
もちろんですが、基礎などの大事な工事は出来るのだろうか?
水間周りなんかは作らないけど、薪とかで出来る暖炉は欲しい気がしますね!
いやぁもう少し本気で調べてみようかな?

そうそう2月になって少し色んな事が落ち着くかななんて思っていたんですが、なかなか落ち着かない。
自分の事もそうですが、芸能界というか、世間も何だか騒がしいこの2016年。
この2月は元プロ野球選手の清原氏が逮捕。
こういう、芸能などの事件や、ネタが続くときは、裏でトンでもない事が起きているなんて言います。
政府の隠蔽的なことなど。
そういう事にも巳を向けて行かないとね。

マイナス金利政策って言うのも実はそんな発端なのかな?
今年の箱根駅伝ももう終わってしまいましたね。

今年は出かけることが多かったので、ほんの少ししか見ることができませんでした。
今日の復路なんて全然見れなかったんですが、出先でスマホで箱根駅伝のサイト見ていました。
この時に初めて知ったんですが、地図上でどこのチームが今どこを走っているというのがリアルタイムでわかるページがあったんです!
これはすごい!と思いました。
ずっとその場面を見ていると、そのチームのポイントが少しずつ動いていくんです。
けっこう面白かったですね。
それにしても青山学院は強かったですね~。
そんなことを思った薬剤師でした。

お休みも今日で終わりです。
明日からまた調剤業務なんですが、忙しくなりそうな予感・・・(汗)。
もう12月になりますね。

今年は忘年会の予定が3件も入っています。
去年は1件しか入ってなかったのでちょっと物足りなかったですが、あまり多すぎると毎週ごとになってしまうので、ちょうどいい感じかなーと思います。
そのうちの1回は、居酒屋ではなくイタリアンレストランのようなところに行こうかという話が出ているので、それが一番楽しみです。
別に居酒屋でも不満はありませんが、忘年会というところに全く関係なくてもたまにはそういうレストランもいいなと思います。

クリスマスもありますし、年末年始も飲み食いが増える時期ですが、暴飲暴食しないように気を付けて楽しい時間を過ごしたいと思います。
手洗いうがい、しっかりやってこの忙しい師走を乗り切りましょう!

タグクラウド

リンク